Da-chan.diary

趣味の乗り物やアトピーについて記していきます。

短期バイトが終了しました。(とバイトをして気が付いた現在の適応障害の状況とか)

前回の記事で社会復帰へ向けて短期間のアルバイトを始めたと記しましたが‥ da-cyan-diary.hateblo.jp ついに終りの日が来ました、お店の閉店です。 私が働いたのは17日間でした。 リハビリついでで働くのに週休1日は辛く思いましたがこのお店のお客さんにな…

社会復帰へ向けて短期アルバイトを始めました!

最近、適応障害の症状の一つである「対人関係の不良」が少しずつですが良くなっておりいろんな方に私から自分が精神疾患患者である事を言える様になってきました。もちろん、「理解できない人もいる」ということは私が理解しています。 そんなある日、親に教…

私がブレンボでなく、TOKICOキャリパーにした理由

今回は友人がほとんどブレンボカニキャリパーを付ける中、なぜ私はTOKICOの方押し2ポッドを選んだのか少しお話ししたいと思います。 私が重視したのは絶対制動力ではなくコントロール性の良さからです。 ブレンボキャリパーを付けるには200mmローターやキャ…

V125の燃調、個人製作Fコンセッティング完結編!!

皆さま元気でやっていますか? 久しぶりのブログになってしましました。 アトピーや適応障害については現状維持な感じですがとりあえず元気でやっています。 最近、沖縄は夜でもメッシュを着れる日がでてきました。 では!私自身も落としどころか良くわから…

🎊50記事記念🎊 趣味は適応障害のリハビリになる!!

久しぶりの投稿です。 私にとって記念すべき50記事記念を書こうにも世の中はコロナによる非常事態宣言やら余り良くないニュースばかり…。 正直ネタは沢山あったんですが何を書こうか迷っていました。 そんな中「SNSで、ブログを読んできました!バイクの記事…

新型肺炎「コロナウイルス」で志村けんさん死去?!

「コロナウイルスで志村けんさん死去」 とんでもないニュースが流れてきましたね…。 事務所によると今月16?17日ごろに発覚し入院し闘病生活をしていたようです。 私はゴールデンの「志村けんのバカ殿様」以外にも沖縄では深夜枠でした「志村けんのだいじょ…

那覇空港近くの「ウミカジテラス」へ行ってきました。

前回の記事で「海より山や高台が好き」と言いましたが、滅多にいかないので気分転換になるかと思いお昼から那覇空港近く瀬長島にある「ウミカジテラス」へ行ってきました。 久しぶりに真昼間からの海。磯の匂いを嗅いだのは久しぶりです。 曇り空ではありま…

ヤフオクの個人製作ぽいFコンつけてみました。

前回のブログの続編です。 da-cyan-diary.hateblo.jp 私のV125ハイコンプ&ハイカムにしてから超低速では燃料リッチでゴロゴロ(8番プラグてのも原因ですが汗)、街乗り領域〜60km/hではリーンでパンパンなり常に60km/h以上で走って無いとご機嫌斜めでした。6…

ソロ観光ツーに行ってきました。

いつもメカ的な話しなのでたまには昼間からソロツーリングに行ってきました。 セッティングや整備ばかりしているとまた引き篭りがちになるので、リハビリがてら昼から出かける事に。 目的地は沖縄県の世界遺産、日本100名城の「中城城跡(なかぐすく)」 長…

V125、ハイカム導入後の燃調について。

前回のブログ… da-cyan-diary.hateblo.jp の続きです。 カムを変えてからスタート時のアイドリングが安定しない&街乗りの回転域では燃料が薄くパラパラなっていましたが、マフラーのインナーサイレンサーを外したらスタートアイドリングがマシになりました…

カム交換後のレビューの前に、V125エンジンヘッド&シンダーをバラした感想を。

前回のブログでカム交換しての感想を書くと言いましたが、未だ私もセッティングの真っ只中のためV125エンジンヘッド&シリンダーをバラしての感想を書きます。 まず一番最初に驚いたのはピストンリングが使用限界に来てオイルが空同然で走っていたのにも関わ…

V125、腰上O/H時に買い足した工具の話し。

実は私、前職は車バイク系工具屋さんだったのである程度の工具は所有していますが前回、腰上O/H時にどうしても必要で買い足した工具があります。 それがこちら! ASTRO PRODUCTS 01-08957 3/8DR プレート型トルクレンチ 0-90N・m 01-08957 メディア: Automot…

V125ノーマルECUでハイコンプ化ってどうなのって話し。

SP武川さんのボアアップキットなどにはFIコントローラー付属や推薦など、燃調のセッティングを推薦しています。 私のV125は排気量こそ125ccのままノーマル0.5mmガスケットを0.1mmに交換と、エンジンに対して(燃調に対して?)かなりグレーゾーンなところで…

V125、ハイコンプ化その後…

私のV125、ハイコンプ化から10日ちょっとたち200Kmほど慣らしをし全開を解禁しました。 そしてビックリしたのが確かにトルクは増していますがハイコンプ前より上が回らない?!検証がてら最高速アタックをしてみましたが、ハイコンプ前の記録の-6km/hでした…

少し適応障害の症状が良くなったと思い、社会復帰を試みましたがまだ無理でした…

最近、知り合いつてにバイク屋さんからウチに来ないかとオファーがありました。 私はバイク屋さんの方に前職を辞めた理由、適応障害の症状について説明し軽いバイトとして週3出勤でOKをいただきましたが、その晩結局薬を飲んでも寝付く事が出来ず処方より多…

addressV125腰上O/H 〜それは突然やってきた〜その3完結編

前回は各部品達の洗浄でした。 今回のお話しは組み立てです。整備書の睨めっこしながら組んだために写真が少なめです(汗) まずはヘッドの組み立てです。バルブステムシールを交換して組み立てました。 写真ではヘッドに何もついていません(笑) バルブ、…

addressV125腰上O/H 〜それは突然やってきた〜その2

さて、ピストンピンをSST無しで抜き無事ピストン摘出からの続きです! 一度取り外し再利用するパーツ達を「エンジンコンディショナー」を吹きつけサランラップで巻き一晩つけ置きして… 翌日、要交換部品や新しいシール類を買い出しに出かけました。 足りない…

addressV125腰上O/H 〜それは突然やってきた〜その1

今回のお話しは長くなるので分けて書こうと思います。 私のV125オイル上がり下がり両方始まっていて、オイル減りのペースが酷かったんです。「H」ゲージまでオイルを入れてワインディングを2時間ほど楽しんでオイルレベルを確認すると、もう「L」ゲージにチ…

V125、セカンダリーをメインに駆動系を一新しました。

前回、残酷な現実メーター(笑)に交換してから、 今までより速度が遅く(ホントは正しい速度)で表示される様になって「メーターを回す楽しさ」がなくなってしまい、なら実速をもっと出るようにすれば良い!と考え(アホ)駆動系はライトチューンでいくつも…

タイヤ&ホイルを新品交換しました。台湾新品ホイルの精度確認と、適応障害やアトピーを元にYouTube活動するか考えている件。

最近ツーリングにでると60km/hくらいのコーナリングで車体が振るような感じがしだし、私の後ろを走っていた後輩からホイル歪んでない?と指摘をうけました。 自分でも確認しましたが、結構ホイルが振れてみえます。 そのままではツーリングが楽しく無いどこ…

皮膚科の治療が変わりました。

今月の頭に通院だったのですが、少し治療が変わりました。 ネオーラルを減薬していこうと方向になります。 私は現在適応障害の薬で「リボトリール」という安定剤を服用しています。 私がもともと神経質な性格で血圧が年齢の平均値より高かったのですが、リボ…

2/9(日)のりゅうPON!を読んでいただいた方、ありがとうございました。とその後の話し。

予定通り、2/9(日)のりゅうPON!に私が書いた原稿が連載されました。 読んでいただいた方、誠にありがとうございます。 告知のブログに書いた通り連載がきっかけで大先輩と連絡をとり、約5年以上ぶりにお喋りしてきました。 朝の10時に先輩宅で集合し一緒…

2/9(日)沖縄県の新聞「琉球新報」の小中学生向けりゅうPON!「エールメール」二話目が掲載されます。

本日、2/9(日)の琉球新報の小中学生向け新聞「りゅうPON!」に、二話目が掲載されます。 一話を読んだ方もそうでない方も読んで頂きたいと思います。 詳しく内容は書けませんが、「趣味での繋がり、その後」のお話です。 二話目には私の尊敬する方が文中に…

V125、ビームーンファクトリーのメーターに交換し、速度誤差の検証をしてみました。

純正デザインのままで、140km/h表記とフルスケールな「ビームーンファクトリー」製のメーター。 前から欲しかったのですが、某オクを徘徊してたら「開封のみ未使用」的な奴が出品されていて新品の半値ぐらいで購入できました。 ビームーンファクトリーのメー…

沖縄県過去最大?JAZZコンサートに行ってきました。

先日、「沖縄ジャズジャイアンツに捧ぐ」という、大きなジャズコンサートに行ってきました。 実は私はジャズは全くの初心者で詳しくないのです。 6年ほど前、派遣で神奈川県藤沢市に住んでいた事があり、その頃は毎週土曜夜は渋谷のクラブへ繰出し遊んでいま…

リヤタイヤ&ホイル交換計画と一期一会

私のV125、現在リヤタイヤにユナリのレーシングレインUN-300を履いていますが、減りが早くヒビ割れも始まってきています。 また、友達とライダーチェンジして後ろから見ているとかなりホイルが泳いでいたので、タイヤホイル交換、どうせ新品ホイルにするなら…

りゅうPON!を読んでいただいた方、ありがとうございます。からのモトブログ。

先日、告知したりゅうPON! の「エールメール」を読んでいただいた方、感想をくれた方、誠にありがとうございます。ブログで記事の詳細に触れて良いのか分からないので、記事を貼って欲しい方は暫くお待ち下さい。 ある程度落ちつき元気に息してるので、今回…

沖縄県の新聞「琉球新報」の小中学生向けりゅうPON!「エールメール」に掲載させて頂く事になりました。

告知!! 1月26日(日)発刊の「りゅうPON!」 に自分に自信がない、学校が辛いといった学生さん達に向けた「エールメール」に私が書いた記事が掲載される事になりました。 ただなんとなく病気や趣味の日記としてブログを書いていた私なので「原稿」を書くの…

(続?)てんちむさんの「私、息してる?」を読んで共感した事

今回は前のブログの告知通り、適応障害の私がてんちむさんの 私、息してる? を読んでの共感した事を記していきます。 てんちむさんの仕事観?をメインに書いています。 「好きなことして生きるより、嫌なことをせずに生きていく」 私は17歳位の頃、将来の夢…

てんちむさんの「私、息してる?」を購入した理由(鬱症状の体験記など)

今回は少し重い内容になっています。現在は鬱の症状はありません。 自身の鬱の体験記のつもりでもありますのでご了承ください。 私は何度か鬱になった事がありますが、鬱状態の時の私は「息してない」と感じていて「私、息してる?」のタイトルに惹かれまし…