Da-chan.diary

趣味の乗り物やアトピーについて記していきます。

LEDテール、フロントウインカーが届きました。

今回のバイクネタはAmazonでかったLED取り付けのお話し。

 

V125シリーズ、K7以降用、私のV125はK7です。(交流、全波整流前モデル用)の恐らく海外製?で送料込み、13000円くらいでした。

とりあえず開封します。

f:id:da-cyan:20191225011130j:plain

ちゃんとリレーも忘れられず入っています(笑)

 

取り付けですが、クリアテールのヤンチャ感が気に入らないので、前回、国際郵便で入手した台湾レンズに交換しました。

f:id:da-cyan:20191225012246j:plain

台湾テールはブレーキ、ウインカーレンズ一体型、ネジ4本留め、国内仕様はブレーキ、ウインカーレンズ別体型、ネジ2本留めです。

 

まずはクリアレンズを外す作業をするんですが、さすが海外製、コーキングが適当すぎてカッターでは中々剥がせず、コーキングを温めながら剥がす方法にしました。

f:id:da-cyan:20191225013102j:plain

ヒートガンを使用しながら、レンズをこじって剥がしてを繰り返します。

リフレクターの外周に酷い傷が入らないように気をつかいながら作業して…。

そしてようやくクリアレンズを外す事ができました!

f:id:da-cyan:20191225013657j:plain

ユニット上部を見ていただければわかりますが、どんなに気を使っても私ではこれが精一杯です(泣)

 

ここから台湾純正レンズをはめていくんですが、また問題が発生しました。

f:id:da-cyan:20191225015311j:plain

ほかをキレイにはめていき、ネジで締めつけても端っこだけハマらないんです。

なんどもでも言いますが、さすが海外クオリティ!!(笑)

加工は当たり前、ぽん付けはできませんでした…。

どうせ外装にかぶって見えなくなる部分なので無視したいと思いましたが、ここは年間降水量の高いOkinawa!!

安くない買い物だけに無視はできないんです(汗)

 

防水処理をするため、一度作業を中断して工具屋でグルーガンを買ってきました。

f:id:da-cyan:20191225020527j:plain

これなら隙間も埋めてちゃんと防水処理できます。

(すいません、防水処理あとの写真撮り忘れました汗)

 

 

ではビフォーアフターいきましょう!

まずはフロント、before

f:id:da-cyan:20191225021144j:plain

アフター!!

f:id:da-cyan:20191225021252j:plain

 

お次はリアいきます。すいません、こっちもbeforeを撮り忘れました(汗)

という事で、アフター!!

f:id:da-cyan:20191225021541j:plain

リアは最初から配線が逆接されていたのを直したり、取り付けに多少苦労しましたが、カッコイイ!!それだけで苦労が報われます(笑)

 

LED用のリレーがカチカチ鳴らないので最初は戸惑いますが、メーターのターンインジゲーター球もLEDに変えてしまえば、緑色が眩しく輝くのでウインカーの消し忘れ防止になります。

 

今回、前後をLEDに交換した事で、フロントはステルス化?され、リアはキレイな紅白で光量も充分、光のキレも良いし絶妙にスモークなウインカー部分。

大満足です!!!

 

 

PS.嬉しい気持ちを抑えられず、後輩を道連れに近場のワインディングまでツーリングにいってきました。

f:id:da-cyan:20191225023518j:plain