Da-chan.diary

趣味の乗り物やアトピーについて記していきます。

りゅうPON!を読んでいただいた方、ありがとうございます。からのモトブログ。

先日、告知したりゅうPON!

f:id:da-cyan:20200127044624p:plain

の「エールメール」を読んでいただいた方、感想をくれた方、誠にありがとうございます。ブログで記事の詳細に触れて良いのか分からないので、記事を貼って欲しい方は暫くお待ち下さい。

 

 

ある程度落ちつき元気に息してるので、今回は久しぶりのモトブログにしたいと思います。

 

私のV125、駆動系はライトチューンで、

プーリーはキタコタイプXキット、タイプX用ベルト、センタースプリングは恐らくグラアク流用?でドリブンやトルクカムはノーマルのままです。

f:id:da-cyan:20200127034642j:plain

センタースプリングが恐らくですが結構硬く、タイプXキットセットのWR13gじゃエンブレが強くギクシャクしてしまうので、15g×6にし、硬いバネを重たいWRで潰す様な高速巡行?セッティングにしています。

 

最近、先輩(2輪の師匠と呼ばせてもらいます笑)がコマジェで私と遊んでくれる機会がありました。

車重やタイヤなど、V125のアドバンテージが多いので、置いて行かれる事はないと思い

セッティングをそのままでワインディングツーリングに行ったらアッサリ置いていかれました(泣)セッティングなど言い訳はありますがあからさまな「腕の差」を見せつけられましたね。ツーリング中、後ろから眺めていましたがスイスイと綺麗なラインで走っていました。途中でお互いのバイクを交代して同じルートを走ったのですが、私が知っているコマジェのイメージと違い、エンジンも軽く回り、身軽な動きをしていました。

 

私は翌日、即myV125の駆動系セッティングをやり直し(笑)

NCYのセンタースプリングを用意しました。

f:id:da-cyan:20200127041047j:plain

1000rpmと表記されていますが純正3%UP位との事。

あと他のメーカーと違い、純正品の様なバネの絞りを使っていないのが購入の決め手です。

f:id:da-cyan:20200127041432j:plain

(恐らく)グラアク純正品?と比較。

手で潰した分には違いは判りませんでしたが、バネって潰された時の反発力は荒巻の方が高いはずです。

f:id:da-cyan:20200127041913j:plain

センタースプリングが今までより柔らかくなるのでWRを軽くする方向でセッティングを繰り返し、丁度良い感じのとこで試走へ出かけました。

 

現在の仕様は

プーリーベルト変わらずキタコタイプX、ドリブントルクカム純正で変更がセンタースプリングとWR。トルク乗り仕様から回転仕様になりました。

そうなるとやっぱり純正ドリブンがリミッターになってしまいます。

f:id:da-cyan:20200127042917j:plain

試走の結果、まだ伸びる感じはありましたが、距離が足りず、前仕様の5K/m落ちといったところでした。(純正メーターです)

 

最高速はあまり求めていないので、次回はかなり泳いで来ているリヤホイルと、スリップサインが出始めているリヤタイヤ同時交換の予定です。これでワインディングがさらに楽しくなれば良いなとおもいます。