私がブレンボでなく、TOKICOキャリパーにした理由
今回は友人がほとんどブレンボカニキャリパーを付ける中、なぜ私はTOKICOの方押し2ポッドを選んだのか少しお話ししたいと思います。
私が重視したのは絶対制動力ではなくコントロール性の良さからです。
ブレンボキャリパーを付けるには200mmローターやキャリパーサポートなど、どうしても重量増が避けられません。さらに純正のマスターシリンダーで32mmや34mmの2ポッドってブレーキタッチどうなんだろう?と疑問を抱いていました。
そんな事でTOKICOキャリパーを購入したんですが私の用途にはピッタリでした。
某オクで付属するパッド3種類から選べますよ(値段変動)と言う方から購入、購入時は「オーガニック系パッド」を選びました(丁度真ん中の値段だったので)
がこれは失敗、ノーマルキャリパー&メッシュホース&chickenパッドの方がタッチが良かったです(汗)
私自身、4輪からバイクへの乗り換えなのでパッド選びが良くわからなかったので調べまくりました!(笑)
オーガニック系とは4輪で言うところの「ノンアスやライトスポーツパッド」でした。
どうりでフロントロックを恐れないレベルでレバーを握らないと効かないワケです(汗)
次は某オクで付属で一番高かった「シンタードメタル」を調べてみました。
どうやらいろんなメタル系合材らしくシンタードメタルは4輪で言うところの「メタルパッド」に相当にしそうです。こっちはシンプルですね(笑)
オーガニックは一週間使用して当たりがついてもタッチが変わらなかったので直ぐに「シンタードメタルパッド」を注文。
キタコ(KITACO) SBS ブレーキパッド 726RSI シンターメタル RM85 KX80 KX85 スーパーシェルパー 777-0726077
- 発売日: 2012/02/22
- メディア: Automotive
こちらは実際の面です。NTBのオーガニックとは全然違いますね。
早速パッドを交換し一週間ほど慣らしをして、行きつけのワインディングへ行きましたが効きが全然違います!chickenパッドの時の様なタッチでなおかつレバーを握り込めばフロントがロックする。ただフロントフォークから底付きを感じロックするのが早いのでフロントフォークの油面を上げたら私的ベストセッティングが出ました!!
実はキャリパー交換に合わせてローターも純正同等新品に交換しましたが、今のところ制動力に不満は出ていません。