Da-chan.diary

趣味の乗り物やアトピーについて記していきます。

南国V125ライダーの防寒対策の話し。

「常夏」と言われている島ですが、

ごく稀ですが気温10°を下回ることもしばしば。

そうなってくると流石にバイクは辛いです…。

ということでV125冬仕様と防寒対策をしました!

 

まずはバイクから。何時も&夏はスタイルが好みで、

 

f:id:da-cyan:20191216084939j:plain

 

旭のショートスクリーン

を愛用していましたが何せ夜は寒い寒い!

 

流石に長時間乗っていると風邪をひいてしまいそうなので、苦肉の選択でしたが、

 

f:id:da-cyan:20191216085650j:plain

純正品のフルスクリーンに交換致しました。

なんか色々バランスが(笑)

ですが風防効果良く身体が冷えない、風圧がかからないので大分楽になりました。

ロングスクリーンってこんなに効果あるんですね。

 

次はヘルメットのバイザー交換!

f:id:da-cyan:20191216090330j:plain

 

スーパーアドシスZRのスモーク

から、ノーマルで付いている同シリーズのライトスモークに交換。

アライ(ARAI) 1567 スーパーアドシスZR シールド ライトスモーク (旧品番:1567) 031567

これで夜でもシールド閉めて走れます!顔が寒くならない鼻水垂れない(笑)

実はと言うと夏にはライトスモークに交換しようと思っていたんですよね。

顔面に虫アタックくらいましたので(泣)

 

最後は冬用グローブです!

f:id:da-cyan:20191216092958j:plain

 

防寒グローブ 裏起毛バイクグローブ 防寒対策スマホ対応 オートバイグローブ モーターバイク用 ネオプレーングローブ タッチパネル スマートフォン対応 防水 防風 防寒 耐衝撃 競技用品 冬用 【12ヶ月保証】 (ブラック, M)

Amazonレビューも良かっただったのでこちらを購入しました。

夏用グローブと比較してみた。

 

f:id:da-cyan:20191216093613j:plain

f:id:da-cyan:20191216093645j:plain

ジャケットの袖が入る様にロングタイプ、ナックルガードを条件に選びました。更にグローブ裏起毛でかなり暖かくて余り寒さに震える事なく楽しくツーリング出来る様に!

 

ちなみに、何故、スクーターなのにナックルガードまで条件にしていたかと言いますと、住宅街を走行中、猫が飛び出してきまして対向車がいた事から壁側に避けたんですね。すると車体を戻すのが間に合わず肩から壁にヒットし、コケない様にととっさに左手が出てブロック塀に裏拳を入れてしましいました(泣)

 そんな痛い思いでからナックルガードは必需でした…。

 

 

今回の防寒対策はこんな感じです。

本当はメット内に風が巻き込まない様にフルフェイスも欲しいですし、

カッコ良いデイトナの角度調整出来るスモークスクリーン

f:id:da-cyan:20191218164443j:plain

や暖パンも欲しいですが今年は上記の仕様で冬を乗り切る予定です…。