Da-chan.diary

趣味の乗り物やアトピーについて記していきます。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

addressV125腰上O/H 〜それは突然やってきた〜その3完結編

前回は各部品達の洗浄でした。 今回のお話しは組み立てです。整備書の睨めっこしながら組んだために写真が少なめです(汗) まずはヘッドの組み立てです。バルブステムシールを交換して組み立てました。 写真ではヘッドに何もついていません(笑) バルブ、…

addressV125腰上O/H 〜それは突然やってきた〜その2

さて、ピストンピンをSST無しで抜き無事ピストン摘出からの続きです! 一度取り外し再利用するパーツ達を「エンジンコンディショナー」を吹きつけサランラップで巻き一晩つけ置きして… 翌日、要交換部品や新しいシール類を買い出しに出かけました。 足りない…

addressV125腰上O/H 〜それは突然やってきた〜その1

今回のお話しは長くなるので分けて書こうと思います。 私のV125オイル上がり下がり両方始まっていて、オイル減りのペースが酷かったんです。「H」ゲージまでオイルを入れてワインディングを2時間ほど楽しんでオイルレベルを確認すると、もう「L」ゲージにチ…

V125、セカンダリーをメインに駆動系を一新しました。

前回、残酷な現実メーター(笑)に交換してから、 今までより速度が遅く(ホントは正しい速度)で表示される様になって「メーターを回す楽しさ」がなくなってしまい、なら実速をもっと出るようにすれば良い!と考え(アホ)駆動系はライトチューンでいくつも…

タイヤ&ホイルを新品交換しました。台湾新品ホイルの精度確認と、適応障害やアトピーを元にYouTube活動するか考えている件。

最近ツーリングにでると60km/hくらいのコーナリングで車体が振るような感じがしだし、私の後ろを走っていた後輩からホイル歪んでない?と指摘をうけました。 自分でも確認しましたが、結構ホイルが振れてみえます。 そのままではツーリングが楽しく無いどこ…

皮膚科の治療が変わりました。

今月の頭に通院だったのですが、少し治療が変わりました。 ネオーラルを減薬していこうと方向になります。 私は現在適応障害の薬で「リボトリール」という安定剤を服用しています。 私がもともと神経質な性格で血圧が年齢の平均値より高かったのですが、リボ…

2/9(日)のりゅうPON!を読んでいただいた方、ありがとうございました。とその後の話し。

予定通り、2/9(日)のりゅうPON!に私が書いた原稿が連載されました。 読んでいただいた方、誠にありがとうございます。 告知のブログに書いた通り連載がきっかけで大先輩と連絡をとり、約5年以上ぶりにお喋りしてきました。 朝の10時に先輩宅で集合し一緒…

2/9(日)沖縄県の新聞「琉球新報」の小中学生向けりゅうPON!「エールメール」二話目が掲載されます。

本日、2/9(日)の琉球新報の小中学生向け新聞「りゅうPON!」に、二話目が掲載されます。 一話を読んだ方もそうでない方も読んで頂きたいと思います。 詳しく内容は書けませんが、「趣味での繋がり、その後」のお話です。 二話目には私の尊敬する方が文中に…

V125、ビームーンファクトリーのメーターに交換し、速度誤差の検証をしてみました。

純正デザインのままで、140km/h表記とフルスケールな「ビームーンファクトリー」製のメーター。 前から欲しかったのですが、某オクを徘徊してたら「開封のみ未使用」的な奴が出品されていて新品の半値ぐらいで購入できました。 ビームーンファクトリーのメー…

沖縄県過去最大?JAZZコンサートに行ってきました。

先日、「沖縄ジャズジャイアンツに捧ぐ」という、大きなジャズコンサートに行ってきました。 実は私はジャズは全くの初心者で詳しくないのです。 6年ほど前、派遣で神奈川県藤沢市に住んでいた事があり、その頃は毎週土曜夜は渋谷のクラブへ繰出し遊んでいま…