Da-chan.diary

趣味の乗り物やアトピーについて記していきます。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日洗車、適応障害になりブログを始めてみて。

気がつけば大晦日、年齢を重ねるたびに一年が短く感じてしまいます…。 今年はV125にハマり沢山触りました。 洗車も結構やる方ですが、一年の締めなので細かい所まで磨きましたよ。 メーターギヤや、ブレーキが邪魔でしたが、フロントホイールも。 ブレーキロ…

シートを交換しました

私のシート、まだ小さいですが穴があいてきていました… もう少し使用するつもりでしたが、シート表面が劣化してツルツル、お尻が滑るので交換を決意。 3センチローダウンの前部分だけタックロールになっているシートが欲しかったんですが、コストの問題で諦…

ヒップアップアダプターの遊びをなんとかしよう!

私のV125、3センチのヒップアップアダプターを付けています。 実はそのヒップアップアダプターと取り付け部分に遊びがありまして(汗) 3ミリほど遊びがあって、その分左に寄っていました。 ライディングしていても特に違和感は感じませんでしたが、見てしま…

フロントフォークの油面調整をしました。

たしか前の記事でも油面調整をしていましたが、しばらく乗ってほんの少し、不満がでたので再度、油面を調整しました。 調整前の油面が110㎜で乗った感想が、 低速コーナーでの頭の入りが良い。街乗りペースではしっかりフォークが沈み込み、ブレーキが良く効…

LEDテール、フロントウインカーが届きました。

今回のバイクネタはAmazonでかったLED取り付けのお話し。 V125シリーズ、K7以降用、私のV125はK7です。(交流、全波整流前モデル用)の恐らく海外製?で送料込み、13000円くらいでした。 とりあえず開封します。 ちゃんとリレーも忘れられず入っています(笑…

精神疾患自立支援のための診断書を取ってきました。

今回は私の診断結果、症状名について説明したいとおもいます。 結果は「適応障害」でした。 神奈川県川崎市中原区武蔵小杉 メンタルクリニックエルデお勤め帰りに気軽に通える、安心して相談できる、武蔵小杉のメンタルクリニックです。 ↑に詳しく記されてい…

初めての国際郵便!!

先日、私の人生初!海外から直送の商品を購入!! 発送先は私の住む沖縄県のお隣、台湾です。 スクーターレースが盛んな国で、日本国内にも輸入代理店が存在し、沢山台湾メーカーさんのパーツが流通していますね。 もちろん、購入したのはバイクパーツ!! …

購入したら粗悪だった大陸製ミラーを復活させる。

なんとなく、今のミラーに飽きてきたので通販サイトにて左右で2100円と格安の ローフォルム「バレンミラー」なるモノを購入してみましたが、結果少し手を加える必要がありました(笑) ↓購入したミラー まあ塗装の質感などは値段から許せる範囲ですね。 しか…

バイクを一台手放しました…

去る月曜日、実はバイクを一台手放しました。 手放したバイクは… CB400SFスーパーフォア。 約2年前車で峠小僧だった頃、峠の先輩から普通二輪免許収得祝いに破格で譲って頂いた大切な一台でしたが、車検切れを機会に構ってやれなくなり、辛い選択ではありま…

V125、キタコプーリー&専用ベルトを組んでみました。

myV125紹介part4?! 私のV125プーリーは友人のススメやネットのレビューもいい事から キタコパワードライブキットtypeXなる物を使用しています。 プーリー、フェイス、WR(13g×6)セットの品です。 実は純正プーリーが段付き磨耗していた様で、高速域まで引…

精神疾患自立支援の相談をしに役所へ行ってきました。

心療内科で精神疾患は自立支援がうけれると、教えて頂きました。 自立支援とは→みんなのメンタルヘルス総合サイト(厚生労働省)

南国V125ライダーの防寒対策の話し。

「常夏」と言われている島ですが、 ごく稀ですが気温10°を下回ることもしばしば。 そうなってくると流石にバイクは辛いです…。 ということでV125冬仕様と防寒対策をしました! まずはバイクから。何時も&夏はスタイルが好みで、 旭のショートスクリーン を愛…

V125ブレーキパット交換のお話し

myV125カスタム紹介Part3!! 今回は、 フロントブレーキパットを交換した話を。 V125のブレーキって純正パットでは効かないって有名でして、やはり好感触でなかったので交換いたしました。 僕は国道もよく走ります。そこにはいつ止まるかわからないタクシー…

お薬手帳は常に携帯しようよって話し。

薬局で作って貰えるお薬手帳ってご存知ですか?作って無い人も多いはず。ただ殆どの薬局は無料で作ってくれるので、通院時だけじゃなく普段から携帯しましょって話し。 お薬手帳とは?⇦リンクしておきます。(日本薬剤師会) お薬手帳誕生のきっかけ 東日本…

myV125カスタム紹介!その②

バイク紹介Part2!! さて今回は硬いと感じていたリヤに合わせて フロントをセッティングした話を!! バンク対策で3センチのヒップアップをつけてからと言うもの、 低速旋回は良いんですが50/km超えてくると極端な前荷重のお陰で怖いんですよね。 あとフロ…

俺のアトピー治療の工夫

乾燥しだし敏感肌、アトピーもちには辛い季節になりました。 しっかり処方された軟膏を塗っていても数時間すると 乾燥しだして痒み再発…てありませんか? こんなに荒れちゃった時は(泣) 既存の方もいらっしゃる事と思いますが僕が良くやる方法がこう↓ 軟膏…

myV125カスタム紹介!その①

ちょっとずつV125のカスタム紹介をしていこうかと思います! シリーズ化します!!笑 コンセプトは往復100キロを楽に、〜80/Kmのコーナリングで250ビクスクに負けたくない仕様ですw 今回は後ろ周り、リアショックをメインに紹介!! 僕が使用しているのがこ…

グループ所属の為、自己紹介&現状紹介など(画像多目になります、PC推薦)

少しずつブログの使い方が解ってきた(つもり)なので 再度自己紹介をしたいと思います。 すこし長くなるかと思いますがお許しください。 私は幼少期よりアトピーをもっており現在も治療中です。 左から、 カロナール、ネオーラル、アレロック、アタラクッス…

V 125メーター異音??

バイクネタ さて僕のV125、少し前からメーター周りの異音に悩んでおります。 50Km超えた辺りから小さな音でカチカチ鳴り出し、 70Km超えた辺りから洗濯機が回る様にグォングォンなってw 二ヶ月程前にキタコの新品ケーブルに変えたんですけどねぇ… ケーブルの…

今日は…

本日は月一の通院日でした。 午後の診療開始より早くついたため、 院内のcafeで少しお茶していました。 さすが元ホテル、結構オシャレです! (万が一何かで入院になってもこの病院がいいw) さて、実は先週頃から頭痛が有り、 半年程服用しているネオーラル…

とりあえず…

未だ使い方が良く解っていませんが、 オートバイの紹介と言う事で… 市内徘徊、通勤快速で名を売ったaddressV125です。 最近はロードスターは乗らずこっちばっかりです…😅

はじめまして!

gooブログで書いて居ましたが、 より多くの方々と交流したくコチラに引っ越してきました。 車バイクが大好きでNBロードスターと市内徘徊号でaddressV125を所有。 車バイクと油作業が多い趣味ですが重度のアトピー持ちであります。 趣味で回覧頂いた方にはお…