Da-chan.diary

趣味の乗り物やアトピーについて記していきます。

V125ブレーキパット交換のお話し

myV125カスタム紹介Part3!!

 

今回は、

フロントブレーキパットを交換した話を。

 

V125のブレーキって純正パットでは効かないって有名でして、やはり好感触でなかったので交換いたしました。

 

僕は国道もよく走ります。そこにはいつ止まるかわからないタクシーや、

「右左折なう。」とばかりに曲がりながらウインカーを入れる馬鹿者も多いですね。

何度かヒヤリを経験してスポーツパットに交換を決意。

 

f:id:da-cyan:20191211232607j:plain

友人や店員さんのレビューも良く、某赤いパットと価格も大差ない事から、

今回購入したのは台湾のchicken製

やたらと黄色が目をひきます(笑)

 

サクサクバラし交換を開始!純正パットを外しキャリパーを確認すると…

f:id:da-cyan:20191211234512j:plain

 

お、おぅ!(汗)

パット差し込み部分が錆びていらっしゃる…

 

f:id:da-cyan:20191211234827j:plain

 

パット固定ピンまで…(泣)

全てペーパーを当てます。

ここまでやったならついで!

ゴムブーツを外しスライドピンも古いグリスを除去し再度グリスアップ。

ここまでやればバイクにも精神衛生的にも良し!ですね。

800キロ位で当たりが付き、制動力も安定して純正パットより良く止まる様になりました。

因みにですが僕は慣らしが終わるまでがパット交換だと思っています。

組んでしばらくは純正品より効かない品もあるのでご注意を!!

 

さて途中で軽整備も行いましたが、これでパット交換完了。

止まらないバイクが止まる様になって少し安心して走れる様になり、よりV125に乗るのが楽しくなりました!

 

 

 

次は南国沖縄の冬季対策でも書こうかな?