Da-chan.diary

趣味の乗り物やアトピーについて記していきます。

精神疾患自立支援のための診断書を取ってきました。

今回は私の診断結果、症状名について説明したいとおもいます。

結果は適応障害でした。

神奈川県川崎市中原区武蔵小杉 メンタルクリニックエルデ
お勤め帰りに気軽に通える、安心して相談できる、武蔵小杉のメンタルクリニックです。

 ↑に詳しく記されています。「適応障害になりやすい人」って項目もあったので興味がある方は覗いてみてください。

適応障害の症状

  • 情緒的な症状
    不安、抑うつ、焦燥、過敏、混乱など
  • 身体症状
    不眠、食欲不振、動悸、全身倦怠感、易疲労感、頭痛、肩こり、腹痛など
  • 問題行動
    遅刻、欠勤、早退、過剰飲酒、ギャンブル中毒など
  • 対人関係や社会的機能が不良となり、仕事に支障をきたしたり、 引きこもり状態になったりすることがあります。

上記内容はリンク先より一部引用しています。

 

私の発症した身体症状は、

焦燥、過敏、動悸、不眠

 

問題行動は

遅刻、欠席、過剰飲酒などです。

 

発症の原因になった前職は私の好きな仕事でした。

好きな仕事だったために、上司に認めて欲しい、責任のある仕事を振って欲しい、実績と信用を積み上げこの会社で出世してやると決心して頑張っていたのが私本人の気づかないうちにストレスになって適応障害が発症してしまったようです。

 

実を言うと症状名をきくのが怖かったのが本音ですが、診断書をもらい症状名を知り、適応障害について、私の症状について詳しく知る事ができ、治療に専念することができそうです。