Da-chan.diary

趣味の乗り物やアトピーについて記していきます。

ヒップアップアダプターの遊びをなんとかしよう!

私のV125、3センチのヒップアップアダプターを付けています。

実はそのヒップアップアダプターと取り付け部分に遊びがありまして(汗)

f:id:da-cyan:20191228204007j:plain

3ミリほど遊びがあって、その分左に寄っていました。

ライディングしていても特に違和感は感じませんでしたが、見てしまった以上、気になってしょうがないので、センターを出すことにしました。

 

まずはダンパー下の10ミリボルトが通るスリーブ。

f:id:da-cyan:20191228204639j:plain

このスリーブの外径を測って、ハマる様にスペーサーを挟む事にします。

ちょうど、フロント車高調整に使っていたワッシャーが余っていたので、厚みと内径を測定したところ、厚み1.5ミリ、内径8ミリ…。

厚みは左右2枚で3ミリちょうどなんですが内径が16ミリ必要なので入りません。

内径16ミリのワッシャーを探すと外径が凄く大きくなるので、

f:id:da-cyan:20191228205854j:plain

やっぱり、車高調整で余っていたワッシャーの内径を拡大して使用する事にしました。

アストロインパクト&アストロステップドリルで加工します(笑)

f:id:da-cyan:20191228210221j:plain

最初はドリル刃がやたら噛み込んだんですが、潤滑剤を吹いたらサクサク削れていき、

あっという間に狙い通り16ミリぴったりまで加工できました。

f:id:da-cyan:20191228210555j:plain

だいぶ広げました(笑)

このワッシャーを2枚作ります。

f:id:da-cyan:20191228210837j:plain

ちょっとだけキレイに仕上がってるのが2枚目です。

バイスプライヤーや万力を所有していないので、加工中、ワッシャーの固定に悩まされてました…。

見た目はどうあれ、加工が無事済んだら良いんです。。

 

早速はめてみると、

f:id:da-cyan:20191228211403j:plain

ぴったり!!

良い感じ。このスペーサーを裏側にもはめて、ヒップアップアダプターがハマるかどうか…

f:id:da-cyan:20191228211641j:plain

無事にハマり、狙い通りズレていたアダプターもセンターにきました!

 

早速フィーリングチェックをしに少し走りに出ましたが、本当に何もわかりませんでした。スリーブ周りにブッシュもありますからね。この微妙なズレを対処するかどうかは性格だと思います。私は他の方に勧めないとおもいます。違いがわかんないから!

 

 

 

PS.kijimaのメッキレバーに交換しました。

f:id:da-cyan:20191228213304j:plain

f:id:da-cyan:20191228213325j:plain