Da-chan.diary

趣味の乗り物やアトピーについて記していきます。

myV125カスタム紹介!その②

バイク紹介Part2!!

 

さて今回は硬いと感じていたリヤに合わせて

フロントをセッティングした話を!!

 

バンク対策で3センチのヒップアップをつけてからと言うもの、

低速旋回は良いんですが50/km超えてくると極端な前荷重のお陰で怖いんですよね。

あとフロントが負けて底付き感じていました。

 

そんな事から油面を上げてみることにしました。

純正使用オイルが#10に対して#15を購入。

 

缶がエクスターになってます。

 

f:id:da-cyan:20191210071851j:plain

 

スズキ  フロントフォークオイル 1L 99000-99044-15G

スズキさん頑張ってますね。

 

 

いざセッティングを始めるとオイル番手UPによりサービスマニュアルが当てにならない(泣)

さあ組んでは試走、組んでは試走と地獄の始まりです(笑)

f:id:da-cyan:20191209210104j:plain

 僕は何時も15センチのステン直尺とスポイトで測っています(汗)

 

組んではバラしてやり直し、根性で続けます。

やり過ぎては戻しを繰り返し、油面110mmで落ち着きました。

 

因みに僕のV125はK7ですがV125S、L0フォークを使用。

トップブリッジのボルトだけで固定(何ら問題ないですが自己責任で!)

なのでフォークキャップ上にスペーサーを挟みフロントも1センチUPです。

 

この仕様で走りに出ると、何とドンピシャ!!

4〜50/kmの低速だと少しアンダー気味ですが、

それ以上の速度のコーナリングだと安定感マシマシ!!

 

 意外な副産物ですが、前後車高バランスが取れたのか

硬過ぎと感じていたリヤショックが仕事し出し街乗りも快適になりました(笑)

 

と足廻りはざっとこんな感じ。

次回は何処にスポットをあてようか…

 

その③に続く。