Da-chan.diary

趣味の乗り物やアトピーについて記していきます。

購入したら粗悪だった大陸製ミラーを復活させる。

なんとなく、今のミラーに飽きてきたので通販サイトにて左右で2100円と格安の

ローフォルム「バレンミラー」なるモノを購入してみましたが、結果少し手を加える必要がありました(笑)

 

↓購入したミラー

f:id:da-cyan:20191221165536j:plain

まあ塗装の質感などは値段から許せる範囲ですね。

 

しかし海外製である一面も…(汗)

f:id:da-cyan:20191221170037j:plain

微妙に塗料が欠けている!(笑)

コレも私は値段から許せる範囲です…。

 

ですが少し気になる欠点があって

f:id:da-cyan:20191221170503j:plain

片方だけボルトを締めても「角度が変わるまででわない」ものの、赤丸部分が少し動くんです。最初は無視しようと思いましたが、高速走行時にぶれたら…

などを考え出し、補修開始。

構造を知るためにとりあえず解体

f:id:da-cyan:20191221171325j:plain

角度調整のスプラインの仕上げなどから値段相当という事を伺えますね。

 

バラしてみてわかった構造はこんな感じでした。

f:id:da-cyan:20191221171726j:plain

車体にミラーをつける部分の中が雌ネジになっていたんですが、

観察しているとボルトを締めても少し動く原因発見!!

 

 

↓コレは雌ネジがわの写真です。

f:id:da-cyan:20191221172319j:plain

矢印の所、タップが切り足りてなかったんですよ(汗)

ボルトに通しているスプリングの潰れをちゃんと考えてなかった?ような作りでした。

原因を突き止めた所で近所のホームセンターへGO!!

 

少し短いボルトを購入してきました。

f:id:da-cyan:20191221173155j:plain

 

長さギリギリで最初からスプリングを潰しボルトを締めようって作戦です。

f:id:da-cyan:20191221173543j:plain

スプリングを潰さないとネジ山の余裕がありません(笑)

チカラ技でスプリングを潰しながらボルトを締めますが、雌ネジがわもアルミ製なのでナメないか怖い怖い。

ボルトがナメる感覚がこないように気を使いながら作業の末、なんとか無事に組み上げました!!

 

それでは早速交換。現在付いている銀ナポから、before

f:id:da-cyan:20191221174712j:plain

 

after!!(大陸バレンミラー)

f:id:da-cyan:20191221174827j:plain

ローフォルムでスタイリッシュになった印象?

ここは好みが分かれそうですね。

私は…どっちも好きです!(笑)

 

今回、製品に微妙な不具合があったと購入したショップに問い合わせた所、

「本当なら交換したかったですが在庫が無いので返金します。送った商品の返送は結構です。」

と回答を頂きました。問い合わせからの返信も早く、ショップさんからお客様に対する誠意を感じられました。返金されると実質、買い足したボルト代でミラーを購入した事になります。

少し手間がかかりましたが、結論、このショップから買って良かったと思いました。