Da-chan.diary

趣味の乗り物やアトピーについて記していきます。

addressV125腰上O/H 〜それは突然やってきた〜その3完結編

前回は各部品達の洗浄でした。

今回のお話しは組み立てです。整備書の睨めっこしながら組んだために写真が少なめです(汗)

 

まずはヘッドの組み立てです。バルブステムシールを交換して組み立てました。

写真ではヘッドに何もついていません(笑)

f:id:da-cyan:20200224201724j:plain

 

バルブ、ロッカーアーム、カムシャフトを組んだらヘッドは一旦保留しピストンにリングを120°づつずらして組みシリンダーを組みます。

 

前回チョロっといったチューニングですが、簡単に言うと「ハイコンプ化」しました!

腰下とシリンダーブロックの間のベースガスケットを社外品に。

純正のベースガスケットは0.5mmなのですが、V125&シグナス系の老舗ショップ「油漢」さんの「トルクアップベースガスケット」を使用しました。

 

yukan.shop-pro.jp

さすがに0.1mmペラ一枚では不安なので腰下側に液体ガスケットを塗って組みました。

腰下にベースガスケットが張り付いてシリンダーを入れやすくなるし、万が一のガスケット抜け防止が目的です。コレで純正比0.4mmのハイコンプ化になります(圧縮比は測っていません汗)。

 

ハイコンプにした事で完全にハイオク車になりました。

合わせてスパークプラグを純正から2番アップの8番に変更。V125は駆動系チューンを進めていくとどうしてもWRが軽くなり高回転使用になってしまいます。エンジンノーマルでも7番を使用していたので今回は8番を選択しました。

 

無事エンジンは組み上がり…

f:id:da-cyan:20200224204217j:plain

初めてのエンジンバラしだったので心配でしたが何事もなく始動し15分ほどエンジンかけっぱなしでオイル漏れチェックもしましたが異常なしでした!!

すぐに外装を組んでとりあえず近所をチェック走行。問題なく走ります。

 

翌日エンジン慣らしついでに30キロほど離れた基地の街へギリシャ料理?を食べに行ってきました。

f:id:da-cyan:20200224205023j:plain

綺麗なサンセット、歩いているのはピットブルと散歩中のアメリカ人ばかり、さすが基地の街です(笑)

 

少し話しが逸れてしまいました(汗)

帰宅後直ぐにプラグを確認。

f:id:da-cyan:20200224205359j:plain

少し白焼け?中回転域しか使用していないので高回転域が使える様になったときが心配ですが、コレでもアイドリング時は7番プラグノーマルエンジンの時より排気がガソリン臭いです。もしかしたら街乗りの方が燃費の悪い極端なエンジンに組んでしまったかもしれません(笑)

 

それでもO/Hは成功でした。O/H前のプラグはオイル焼けで真っ黒でしたので…。

f:id:da-cyan:20200224210236j:plain



帰宅後、オイル残量チェックをしましたがオイル減りは見受けられません。

今回の腰上O/Hは部品集めや汚れが酷い部品の漬けおきもあり3日かかりましたが、慣らし走行でも少しのトルクアップを体感出来たので私的には成功です!

今後はプラグ焼けをみながら駆動系をセッティングしていこうと思います。

 

 

ではV125腰上O/H記、以上になります!!