Da-chan.diary

趣味の乗り物やアトピーについて記していきます。

初詣、おみくじで泣いてしっまった話し。

明けましておめでとう御座います🎍

令和も2年になりなりました。

みなさま、今年も何卒、宜しく御願い申し上げます。

 

新年早々、母親と一緒にオヤジを預けているお寺に初詣でに行き、

お寺でおみくじを引いたら大吉が出て母親の前で泣いてしまいました。

私は引いたおみくじをサイフに入れて、一年間教訓として持ち歩き、たまにおみくじを見ては自分を見直して、翌年の初詣でで返すという方法をとっています。

オヤジが俺を見てくれているのかは分かりませんが、年の瀬におみくじを見直すと何故かこのお寺のおみくじ、俺には的をえてくるんです…。

 

たしか宮本武蔵が、

我 神仏を尊びて 神仏を頼らず

と言っていました。基本私も同じ考えです。

 

ですが誰が言ったかわかりませんが、

苦しい時の神頼み

と言う言葉もあります。

 

日付が元旦に変わってまだ夜中の内に、私一人で地元の神社へ参拝しにいきました。

神社には水場があって身を清める事ができます。身を清めた後で、翌日お寺へ行こうと思っていたからです。たしかウチのばあちゃんが言うには、土地の神へのご挨拶が一番最初と言っていたから…と言うのも理由ですけどね。

 

私は自動車バイク用品店で三年ほど勤めていましたが去年、適応障害の症状で病と気づかないまま、問題行動を繰り返して、会社からは「問題児」の認識のまま退職しました。私の知識と技術でお客様の笑顔が見れる、私のトークで値段が高い商品を選んで買っていただいて、アレは良い品だったと後日お客様から報告がくる…。凄く楽しくてやりがいを感じていた仕事でした。ですが多忙な日々が続いた後くらいから、仕事中大好きだったお客様を目にすると胸が凄く苦しくなり体に微妙な震えが出始めたので、同僚に断ってバックヤードでチョコレートを食べ、外でタバコ、コーヒーと一服して現場に戻っても症状は収まりませんでした。そのうち今まで余裕でこなしていた仕事も完璧にこなせなくなっていき、上司に相談して一ヶ月ほど休職させてもらいました。休職中は違う環境をもとめて自宅近くのガールバーで週3ほどアルバイトをし、携帯電話を繋ぐ…という日々を過ごしていました。

一ヶ月の休職を終えて復職しましたが、今度は鬱の症状が出始めました。家族が服用している安定剤を私も服用して眠っていたんですが、夜中トイレなどで一度起きて、ふと時計を見ると、(あと数時間で仕事なんだな。行きたくない、ずっと眠っていたい)と

思い、まだ就寝前に飲んだ薬も体に残っていてフラフラの状態にも関わらず、(起きたくない、会社の人の声を聞きたくない)の気持ちでさらに安定剤を飲んで眠り、薬で起きれずに遅刻を繰り返しました。それからさらに問題行動は酷くなっていき、また胸が苦しくなるので会社の人の声を聞けなくなり、連絡を入れずに無断欠勤を一ヶ月ほど続け、雇用時の契約違反になるので自主退社しました。

 

そんな去年のツラい思い出。母親と行ったお寺で引いたおみくじは大吉で、

朝日が昇るような運勢です。これまでの努力や苦労が実を結びあなたの真価が周囲から認められる時がきました。地位も上がって目上の人からの引き立てあるでしょう。

と記されていて、

 

私は今までの苦労が認められた気がして母親が横にいるにもかかわらず、声はころしましたが自然に頬を涙が伝って男泣きしていました。

(正直、コレを書いてる今でも泣きそうです)

 

また、学業も好調と記されていました。なので前々から興味があった、英語とプログラミングなどの勉強をし、私自身の価値を上げるために頑張ろうと思います。

 

まだ適応障害は治っておらず、薬がなくなると鬱状態にもなります。

なので去年のツラい経験を引きずる気持ちも少々あります。

今はどん底ですが今年はチャンスだと思い、

できる限り飛躍の年にする!と心に決めました。

 

 

最後まで読んでくれたみなさま、ほんとうにありがとうございました。

みなさまにとっても良い一年になりますよう心から願っています。