Da-chan.diary

趣味の乗り物やアトピーについて記していきます。

少し適応障害の症状が良くなったと思い、社会復帰を試みましたがまだ無理でした…

最近、知り合いつてにバイク屋さんからウチに来ないかとオファーがありました。

私はバイク屋さんの方に前職を辞めた理由、適応障害の症状について説明し軽いバイトとして週3出勤でOKをいただきましたが、その晩結局薬を飲んでも寝付く事が出来ず処方より多目に服用して眠っていました。この次点で「決まった時間に出勤する」と言うのがプレッシャーになって眠れなくなっていたようでせっかくのオファーでしたが御断りしました。

 

また別件で動悸や鬱症状がでた事がありました。

 

症状を引き起こすきっかけになったのは「ネズミ取り」です。細い住宅街で全然速度は出していませんでしたが、私が一時停止場所を徐行した事が原因です。ちゃんと減速、安全確認をしても一時停止無視には変わりません。違反については反省しており反則金もしっかり収めましました。

 

少し視点が変わりますがこの時私が外出していていた理由は寝起きで安定剤を飲むタメに弁当を買いに&タバコがキレていたので買い出しにでたばかりの事でした。改造スクーターに乗っていますが交機隊にすら止められない使用なので道路脇からお巡りさんが出てきた時は本気で「え?俺?!」と思い停止し一時停止無視を告げられました。違反は違反なので素直に認めて切符にサインしましたがもちろん反則金」の納付義務が発生します。

 

現在の私は無職病療中の状態、収入が無いに等しく親の了承を得て面倒をみてもらっています。私の注意不足による違反&反則金…お巡りさんが切符や納付書を用意している間に動悸が荒れ始め、反則金を親になんて説明しようか、むしろ生きるため薬を飲むために外出して親に迷惑をかけるなら死んだ方がいいんじゃないか…と考え出しその場に座り込んでしばらく動けなくなってしまい、心配したのかお巡りさんが声をかけてくれたので病気について説明し、今症状がでている事を告げてパトカーのリヤシートで落ち着くまで休ませてもらいました。安定剤も飲んでいないタバコも無い状態の出来事だったのでかなり苦しかったです。

 

上記の事をふくめ久しぶりに希死願望がわいた事をメンタルクリニックの先生に告げると、先生の判断ではまだ就労不可、何かあったときのためにと診断書を出していただきました。

f:id:da-cyan:20200224212006j:plain

 

今回は私が親に遠慮せず自由に使える小遣い欲しいと言う気持ちで社会復帰を急いだのと、注意不足が重なって久しぶりに症状がでてしまいました。

 

バイクに乗って外出するのもリハビリになるので必然的に自由な小遣いが欲しくなりますが、しばらくは少し欲は抑えて外出できる余裕がない時は英語のプリントや読書でもしていようと思いました。

 

そして軽いバイト程度でも私が社会復帰できるのはいつになるやら…。