Da-chan.diary

趣味の乗り物やアトピーについて記していきます。

沖縄県過去最大?JAZZコンサートに行ってきました。

先日、「沖縄ジャズジャイアンツに捧ぐ」という、大きなジャズコンサートに行ってきました。

f:id:da-cyan:20200205011952j:plain

実は私はジャズは全くの初心者で詳しくないのです。

 

6年ほど前、派遣で神奈川県藤沢市に住んでいた事があり、その頃は毎週土曜夜は渋谷のクラブへ繰出し遊んでいました。

帰沖してからもしばらくはEDMが好きでクラブへ遊びに行っていたのですが、元々楽器が好きな私はライブハウスに行くようになり、「ロックンロール」や「オールドロック」と呼ばれるジャンルにハマっていました。

ですが、ライブハウスもクラブ同様、踊って遊ぶ場所なので「楽器の音」に浸りたい私はすぐにあきてしまいます。

 

仕事を辞めてしばらく経ち、なんとなくジャズとか生演奏で聴きながらゆったりお酒や紅茶を飲める場所を探している時、かなりお手軽な値段&自宅から近い場所にジャズバーを発見。きっと他のお客様と年齢層が合わないだろうと思い、恐縮ながら社会科見学のつもりでジャズバーにいきました。そのバーで聞いた曲や歌がとても感動的、しかも席に座りゆったり音楽とお酒や紅茶が飲める…私の求めていた場所です。

本当に最近、コレがジャズとの出会いでした。

 

そんな新しい発見が時に、母親から「戦後沖縄本土復帰前で基地の中で演奏していた人達を集めたジャズコンサートをやるとラジオで言ってた」と聞きました。

f:id:da-cyan:20200205015339j:plain

沖縄ジャズって独特の文化があった事すら知りませんでしたが、本土復帰前のジャズプレイヤーって皆さんかなりの高齢になっているので、今回行かないと次はないかもしれないと思い、敷居が高く感じましたが勢いでチケット購入。

 

 

結果…行って大正解でした。

90歳で現役のサックスプレイヤー、85歳でソロパートもバリバリにこなすドラマーなど、感動と本来の「音を楽しむ」を全身で感じました。

主催側も「プレイヤーの皆さんが元気でいてくれれば、来年もやりたい」とコメントしていました。また来年のやるのであれば私は絶対また行っていると思います。

f:id:da-cyan:20200205020318j:plain

写真最前列がレジェンドメンバーですね。私も皆さんが元気なままで来年の公演を楽しみに待っておきます。

 

 

 

PS.適応障害になってから引きこもりがちになっていましたが、最近は車やバイクなど自分の趣味意外の知らない世界や新しい世界に触れるのが楽しく感じます。まだまだ安定剤など薬は必要ですが、色んな発見をしながらゆっくり回復できたら…と思います。